温度管理は品質保証の要

温度管理と言うと、温度を一定に保つことが目的と考えがちですが、実際には逸脱がないことを保証すると言う目的も含まれています。

そもそも規定を設定すると言うことは、何のために行うのでしょうか。それは品質が損なわれるからと言えます。物質の中には温度によって変質するようなものがあります。変質が発生すると期待する有効性が得られないばかりか、人体に悪影響を及ぼすようなことがあります、そのようなことで不利益を発生させないためには温度管理を行わなければいけません。

それと同時に、変質が発生するような温度帯になっていないことを証拠として示さなければいけないことがあります。それは事故が発生した時の調査だったり、監査のために提示する資料と言うこともあります。温度が藩内にあり、温度管理が適切であることを示すのは、記録を示すことが必要です。そのためには、最初と最後だけの測定結果ではなく、保証すべき工程全体で逸脱がなかったことを示す音が重要です。

だからこそ定期的な確認とその記録を保管しておくことが必要です。確かに範囲内に調整することは大切なことですが、それが後から確認できないようでは意味がありません、また不適切な測定や記録の方法では、せっかくの証拠が意味のないものになってしまいます。適切な場所の温度を問題になる変化を確認できる頻度で測定することとその記録が一定期間参照できることをルール化しておくと安心です、あとは手順通り実施すれば、自動的に保証できる状態になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *