長距離移動をするトラックにも必要な温度管理について

ネットが普及した結果、以前にも増して物流のニーズが高まって来ました。

物理的な距離を飛び越えて企業間の取引が、ネット経由で交わされるようになったためです。北海道から九州地方へ、あるいは福岡から東北地方へと、企業間の取引が活発化した結果、より長距離のトラック輸送が増えました。ビジネス文書やプレゼン資料などは電化化が可能です。一方で衣類や日用品、電子機器やコンピュータ部品や食料品などは当然ですが、ネット経由でクライアントに送付する事は出来ません。

ネットショッピングの需要も爆発的に増加し、やはり長距離トラックの需要が増加中です。温度管理の必要性は、長距離を走行するトラックにも求められます。長時間、食料品や電子機器などを搭載して走行するトラックは言わば動く倉庫です。温度管理が正しく行われていないと、走行距離に従って輸送中の商品が、どんどん痛んでいきます。生鮮食品や電子機器や衣類などは非常にデリケートな商品であり、コンテナの室温が高すぎても低すぎてもいけません。

コンテナの内部にセンサーと温度計を設置して、温度管理に努める事で都道府県を超える長時間の移動も安心安全です。センサーが鳴り次第、トラックドライバーが柔軟にエアコンをコントロールする事が出来ます。普段はむやみに冷房を効かせるのはNGですが、温度管理用のセンサーと温度計があれば、必要な時に必要な量だけ冷却が可能です。さらに客観的なデータがデジタル温度計では記録でき、今後の温度管理の参考にもなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *