温度計センサーは設置場所加工が必要な事例もあります

温度計センサーは、長いコードの先端に温度を計測するセンサーが付けられているものです。

自動車でも活用されており、車内の温度と外気温を計測し、デジタル表記で確認できる車種があり、多くの方が疑問に感じるセンサーの位置は、フロントバンパーの内側などに付けられていることが一般的と言われています。

温度計を導入した場合は、取り付け位置には十分な配慮が必要とされ、熱伝導を起こしやすい場所は避けなければ正しい計測を行えません。例えば暖房機器の熱が伝わるような場所、エアコンの冷気が伝わるような場所はNGとされており、空間内の平均となる温度を正しく計測できる場所探しは欠かせません。

屋内側に取り付ける際には、あまり苦労することはありませんが、温度計のセンサーの場合は屋内と屋外の両方を計測することを目的にした機種もあり、屋外に取り付ける際には、状態次第では加工が必要です。例えば直射日光が当たってしまう場所は必然的に高温になるので、遮熱版やウレタン素材でガードを作る加工も効果的です。雨がダイレクトに当たってしまう場所や、降雪の際にセンサーに雪が乗ってしまうような場所も避けることが必要です。雨や雪対策は簡単に加工を施すことはできる範囲で、上に傘となるアクリル板や幌、ナイロンシートで覆ったフードを設置するだけで対策は行えます。その他は加工を必要としないことになりますが、最適な温度計の位置決めは、風通しが良い場所です。直射日光の影響も少なく、地面からの照り返しも発生しない位置であれば、正しい温度計測を行えます。後は品質の良い機材を購入することは最低限必要とされ、ECサイトから購入する際には、商品の写真と説明、スペックを確認した上で、更にレビューを見ながら選ぶことも基本です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *