機器を使うときの温度管理

私たちが使っている精密機器や電子機器が温度管理を行っていることを知っています。

実は私たちが使っているパソコンやテレビ、レコーダー、タブレットなどはすべて温度管理を行っています。ではどのようにして温度管理を行っているのでしょうか。パソコンを例に挙げて考えてみましょう皆さんは、ノートパソコンやデスクトップパソコンを利用していてパソコンの横から「ザー」や「サー」のような音を聞いたことがありませんか。聞いたことがあるはずです。実はパソコンはこのときファンを回転させてパソコンの中にある電子部品を冷やしているのです。

では、なぜパソコンは内部の電子部品を冷やしているのでしょうか。それは、パソコンの中の電子部品が高熱や結露、温度変化に弱いからです。そのためパソコンを利用中に発生する熱を冷やしているのです。では、温度管理を適切に行うためにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、機器を壁に寄せすぎないという方法があります。なぜかというと、機器は熱を外に出すために常時冷却を行いその熱をファンによって外に出しています。

そのため、壁などで通気口を塞いでしまうと冷却を正常に行なえなくってしまいます。そのため、機器は壁からある程度離しておく必要があります。また、結露の対策としては窓から離すという方法があります。窓のそばは温度変化が大きいので、できるだけ窓から離したほうがよいでしょう。以上のような理由から温度管理は大切で、それらを適切に行うためには使い方を工夫する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *