食の安全に欠かせない温度管理について

日本の一般消費者は、食の安全に敏感です。

衛生観念が世界一厳しいとも言われており、日本のスーパーマーケットやコンビニエンスストアでは、食品の安全管理に細心の注意を払っています。一般消費者からの信頼を、失えば店舗の利益は大幅に減少しかねません。たった一度のケアレスミスが、企業業績を大きく損なう、こういった事案は枚挙にいとまがありません。食の安全を守る方法は色々とありますが、基本として重要なのが温度管理です。生鮮食品を販売するフロアの温度が、推奨されるレベルよりも高すぎると、品質があっという間に劣化します。

鮮魚類や緑黄色野菜、肉類やお惣菜などは、劣化が目立ちやすく、当然ですが表面の色が悪くなったものは、厳しい目を持つ日本の一般消費者からは避けられてしまうでしょう。品質的には問題がなくても、変色したり見た目が悪くなった野菜類やお肉類、鮮魚類は売れ残りやすいので、温度管理には常に細心の注意を払い、臨機応変に室温や空調をコントロールしなければなりません。

湿度と温度が高すぎると、最悪の場合、食中毒のリスクが発生します。スーパーマーケットやコンビニエンスストアとして最も避けなければいけない重大な危険です。温度管理は、各スタッフと現場責任者が季節にかかわらず、細心の注意を払いたいところです。ヒューマンエラーによるケアレスミスを防止するため、自動で空調やエアコンをコントロールする設備を新しく導入するのも、良いリスクマネジメント対策です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *